読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sunflower2017 

~ASKA’Sブログを拝読して思うことなど~

「そんなもんだろう」

お昼休み。

ブログを開いてみる。
カウンター、アクセス数を見て笑ってしまう。

数日まえには驚くほど大きい数だったのが、昨日今日はアクセスあるかないか、という状態。

もう、争うような気配がないから、見ても面白くないのでしょうね(笑)
小炎上、あっという間に終了。
そんなものでしょう。


炎上といえば……、よくマスコミが「ネット炎上」なんて言うけど、炎上なんて実際は虚構なんじゃないかと思う。

同じ人が何度も名前変えて投稿。
匿名で行き当たり場当たりに投稿。
憂さ晴らしに投稿。

「ネットの声」というのは、所詮は今は亡き筑紫徹也さんが評されたようなものに過ぎないと思う。

「本音と建前」という言葉があるけれど、人間は多面的な存在。

「腹へったなあ~、お金ないな~、(涙)」が本音でも、「武士は食わねど高楊枝」がカッコ良い。

カッコ良い自分になりたいなら、建前は大事。

そう考えると、建前は「嘘」なんかじゃなくて「理念」だよね。

理念。
とても大事なものだと思う。

……と、ツラツラと。


昼休み終わり。
丸ノ内線で移動します。