読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sunflower2017 

~ASKA’Sブログを拝読して思うことなど~

匿名希望様 / 大阪の「大丈夫ですか?」様 / 再度、匿名希望様(お返事ありがとうございます)

匿名希望様(いただいたコメントはよく読ませていただき、消しましたので

ご心配なく)

 コメント有難うございます。

うーん。その「誹謗中傷」を受けたというのはどうしてですか?

「適切な意見や批判」ではなくて、「誹謗中傷」だったのですよね?

 

 匿名さんの行為はしごく一般的常識的なことで、「ネット上ではやってはいけないこと」だなんて思いませんけれど・・・。

 

そんな風にご自分を責めるようなことは、精神衛生上良くないと思います。

ASKAさんのブログを見たり、ちょっとコメント書いてみることは、楽しみだったはずです。それを苦痛に感じるようになってしまっては本末転倒ですよね。

 

 よーく考えてみてくださいね。のべで何十万人という人が見ているブログです。

書き込んでいる人はほんの一部。

その中で、誹謗中傷の言葉を書き入れてる人など、何十万という人の数から比べれば無に等しいわけです。

暇で、心が枯れていて荒んでいる人たちなのです。

 

相手にしないこと。

相手にしたり、そんな人(たち)の言葉に傷ついているなんて時間がもったないですよ。

 

お返事ありがとうございます。(2017年1月12日 午前1時10分)

私も匿名希望さんと同じです。そうですよね!ほんとに分かります。

大局的に見れば、おかしいのはどちらかすぐに分かります。

もし匿名さんが経験なさった事実を、たとえば何かテレビでご覧になったらどう思われますか?

「なあに?この人たち」って呆れてしまいませんか?

人にはいろんな時期があって、本当に心が荒んでいたり枯れていたり暴れだしたいときもあるとは思うのです。でも、だからといってきちんとした正論に対して汚い言葉で食ってかかっているようでは、本当に「成人式に暴れているバカ」と同じです。

まあ、「成人式に暴れているバカ」も可哀想だなとは思うのですけれどね・・・

 匿名さん、「静かに」などとおっしゃらず、お心のままに行動なされば良いと思いますよ~。心に筋肉つけましょう(笑)

 

大阪の「大丈夫ですか?」様

ということで、全然大丈夫です。

ご心配くださっているのは、何についてなのでしょうか?

それほど緻密に当該ブログコメント欄を見ているわけでもないので、もちろん、私が知らないこともたくさんあるでしょう。

暇があれば逐一反応してみたいところですが、そうも行かず・・・。

そうか。反応がないから暴れてるのかな?(笑)

精神的にも現実的にも何の問題もありませんので、ご心配なくお願いいたします。

有難うございました。